2012年12月25日

西川進プロデュースiPhoneアプリ GuitarDJ

久々に更新してみます。

皆様メリークリスマス。いや〜クリスマスは最高ですよね!黒ハート
このブログを見ている皆さんもとても充実していると思います!ハートたち(複数ハート)

なんたって、地上波でけいおん!の映画やってましたからね・・・!いやあ良かったexclamation×2
まさに今見ながら仕事でした。
泊まりがけで仕事ですはい。春頃まで正月含めて休みが無さそうな勢いです。

けいおんは、新曲とか出してフィルムライブとかずっとやって貰えばミクみたいにもっと息の長い作品として
続けていけそうと思うんですが、残念です。


ちょっとステマ、じゃなくて宣伝です。

あの涼宮ハルヒの憂鬱の名曲、God knowsでギター弾いておられる事でよく知られる(という紹介の仕方も失礼ですが)
スーパーギタリスト、西川進さんプロデュースのアプリ制作をお手伝いました。

GuitarDJ Pro 170円 iPhoneのみ対応です。WiFiでのダウンロードが必要です。
https://itunes.apple.com/jp/app/guitardj-pro/id581259639?mt=8

title_pro_4.0.png

太鼓の達人の亜種みたいなイメージでしょうか。音だけでなく西川さん直々に演奏した動画で表示・曲書きおろしという辺りがポイントでしょうか。無料版もありますが是非有料版をw
iPad miniが貰えるキャンペーン中なので是非。
http://otojuku.co.jp/guitar_dj/

何を私が手伝ったのかは秘密で・・大して何もしてないですけども。
是非購入もしくは宣伝して頂けると助かります。
しかし、今は有料アプリって買う時代じゃない感じなので色々と厳しいですよね・・西川さんに顔向けが・・たらーっ(汗)


そんなこんなで年末だというのに色々と気分が滅入っております。
来年こそはもうちょいマシな年になって欲しいです。
iPad miniがようやく手に入るので今週中に少しiPad動画でもうpしてみます。

posted by ジャコウ at 02:57 | Comment(19) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

お久しぶりです

いやぁ・・お久しぶりですexclamation

もはや誰も見てないとは思われるブログですが、生活も少し落ち着いて来たんで久々に更新してみます。

実に1年と1ヶ月ぶりですかね。
個人的に人生最大に色々あった1年だったのであっという間でした。
救いはないんですか!?と言いたくなりますわね。震災があったので全国的にそうでしょうけども。


このブログも、もはや誰も見てない覚えてないかもしれませんが・・
もし定期的にチェックしている方がまだ居たとすれば、
ジャンピング焼き土下座をする勢いで、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。


メールとかコメントとかおそらく1年分全部スルーしてると思うんですが、もはや
メールもどうなってるか把握出来てない状態ですのでご容赦頂きたいです。
今後頂く分はなんとか返信したいと思っています・・。




1年前の松岡修造誕生祭の時は動画も9割方出来ていたんですけどね。
忙しくなって間に合わなくて「どうでもいいわ!」と投げやりになってそのままでした。


そんなギターで大丈夫・・なわけねーだろおぇー!
写真 1.JPG

って感じで動画上げるつもりだったんですけど、エルシャダイが盛大にコケたというか
もはや誰も覚えてない感じっぽいのでお蔵入りにしますw



この1年で引越しも2回してしまったので、現在は楽器作れないんですよねえ。
仕事も変わって、今までとは全く違う事にチャレンジしてる状況なので、この1年は1秒も楽器弾いてないという。

再び楽器製作するには、仕事が順調になって時間も金銭的余裕も出来てからという
相当に厳しい状況になってしまいました。

私は今は六本木ヒルズでベンチャー企業の一員として働いてまして、寝てる時以外は全部仕事って感じなので大変です。

しかし今日はけいおん!の映画上映ってことで六本木ヒルズのTOHOシネマズに行きました。

写真 2.JPG

いやあ良かったです。最高です黒ハート前売り3枚買ったのでまた後日行きますw
ウクレレも寄贈するとか言って未だにしてないしあせあせ(飛び散る汗)早くなんとかしたいんですが
仕事が上手く行って作れる環境が手に入らない事にはどうにもw


今日はけいおん!のおかげで元気が出た!と同時になんか喪失感が・・
是非3期を!どうしても無理ならうちの会社がスポンサーになって作るしかない!ですねw


音楽の方に関しても色々とやりたい事もたまってるんで、来年こそ皆さんに見てもらえる形で
頑張りたいですね。
しかしもう楽器とか全然弾いてないので、今後は演奏動画は無理かなw

早ければ今月に簡単な動画上げるつもりです。
ではまたexclamationexclamation
posted by ジャコウ at 23:26 | Comment(60) | 製作日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

澪EvansちょっとだけTAB譜

澪Evans、10万もの再生ありがとうございました。
演奏してみたカテ、デイリー最高1位て、あんな動画で大丈夫か?w
平家♂BOY達の愛のマイリス工作がずいぶん入った気がしますねw

上げた直後は、叩かれるかと後悔してたんですけど、許されたようで本当に安心しましたw
ニコニコは許容の心が凄いです。ナイスゲイ・・いやナイスガイばっかりですね!

動画宣伝してくれたぽむさん、コロコロさん、cosmさん、まっちゃんさん、田井中律さん、4ひえたさんありがとうございました!
Thank You Sir!!
12/31の糞晦日にもなんか上げられるように考えておきます。



TAB譜の要望がいくつかあったのですが、流石に練習してなさすぎて間違えまくってますし前半アドリブのとことか酷過ぎるのでなるべく形には残したくない・・ということでちょびっとだけ作りましたw
メロディは耳コピ出来ると思うので原曲をお聴きください。


こちらは1:36〜の所です。
TAB上の番号が右手で、人差し指から1番〜小指4番、親指5番です。
TAB下の番号が左手、こちらも人差し指から1番〜です。

間違えていたり端折ってる所があるかも知れませんがスルーして下さいw
ev1.jpg

ここは非常に引き心地が良くて楽しいです。ベースタッピングの基礎が詰まっているような気がします。
最後は6連のつもりでは弾いてないですけど譜面にすると6連かなと。
右手で薬指〜人差し指と同一フレットを3連打するという、10年前に開発した技です。
まあどうって事はないんですがこれも弾き心地が良いのでつい多用したくなります。


2:14〜
こっちはさらに適当ですが一応。
ジャコウ式スウィープの基礎編です。
最後はおっぱいプル・・。
ev2.jpg

まあその時はこう弾こうとしたというだけで、動画では全然弾けてませんけどw
次の動画ではもうちょっと練習してから上げようと思います。




話変わって今週6日は松岡修造誕生祭なんですけど、何のアイデアも浮かばないので困っていますw
年に1度しか弾く機会がないギターなのに・・w

そもそも修造とギターなんて何の関係も無いわけで、それで何かしろってのが無理な話ですねw
なんか良いネタは無いでしょうかねぇ。
posted by ジャコウ at 16:28 | Comment(28) | 製作日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

放課後ティータイムU

うおおおっ!!うおおおおおおお!!!!
DSC01419.JPG
10/27発売のけいおん!!初のフルアルバム、放課後ティータイムU!!
まさしく神アルバムexclamation×2
特に2枚目のCassette Mixは最高ですね。
初回特典のカセットも可愛すぎる・・。


もう店頭に並んでるので是非ゲットしましょう。
早く買えっ!買え無くなっても知らんぞー!! 
でももう初回版は無いかもしれませんね・・。



私も軽音部でしたので、昔を思い出してさらに目頭が熱くなってしまいますな・・。
やっぱりバンドは中高生時代にやるのが最高ですね。
今はあの頃の刺激と感動には到底叶わず・・おかげで今は変なことをやって新境地を求める日々ですw


ちなみに私はこういう環境で放課後ティータイムUを聞いています。
布は別に怪しい宗教をやってるわけじゃなくw動画制作の名残です。次も使えそうなんでそのまま。
DSC01417.JPG
両サイドのスピーカーはYAMAHA BR-12という、まあ価なPA用でVドラム用なんですが、パソコンの音もこれで聞いていますw
爆音で聞けるというのは良いものですw


自宅戸建で好きなだけ音を出せるというブルジョアさんは別として、賃貸を借りるなら断然防音マンションがお勧めです。
最近はほんと増えましたからね。

少年ジャンプをドラムに見立てて、しかも音が出ないように寸止めエアドラムで練習していた高校時代にこの環境があったらどれほど幸せだったか・・今は逆にモチベーションが全く無いというw
まあ人生はそんなもんですね。

放課後ティータイムUを爆音で聞けただけ元が取れたかなw


まあとにかく、放課後ティータイムUはお勧めです!


しばらく、私に似つかわしくないこのブログデザインで行きます!覚悟しとけっ!
posted by ジャコウ at 22:52 | Comment(18) | 製作日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

澪ベースでEvans弾いてみた【ダーク誕生祭♂】

イカちゃんに侵略されたはずの当ブログですが、歪みない動画をコメ欄に沢山張っていく方々のせいでダークサイドに落ちてしまいましたw

今日はレスリングシリーズ、VAN様の誕生祭ってことで参加?してみました。
「レスリングシリーズ」を知らない・知りたくもないw方は見ないで下さいw
今回は(も)ちょっと下品です。また最低記録を塗り替えてしまいました。
過去の自分を超え続ける男、スパイダーマッ!

オケを自作すべきか迷いましたが・・いつでも逃げる用意をしつつ吹っ切れることにしましたw



Evansは何気にかなり難しいですね。テンポが速いのに16分の食いが多すぎて何がなんだか・・。
ラストのF●CK♂YOU奏法は自重すべきだったと少し後悔していますw
あれは視聴者様ではなくビオランテに向けたものですのでw




澪ベースのRED ZONEを気に入ってくれた方にとっては、1年ぶりの投稿でしょうか。
久々に自分のニコニコの動画を見てみたら澪ベースが再生546000にマイリス16000!?



ありがとございます!と言うべきなのかどうなのか。
こんなしょうもない動画がここまで伸びるとは・・流石は澪ちゃんですねw
マイリス数というのは「そういう動画をもっと上げろ」という声だと思うんですが、ガン無視で1年も放置する私はあまりにひどぅい!奴ですねw


気がつけばベース弾いたのも半年ぶりぐらいで。
年齢が上がると共に、信じられないぐらいに日々が超スピード!?で過ぎていきます・・恐ろしいぞ・・

いい加減、応援してくれたBASS♂BOY達を裏切り続けると、VAN様のようにシメられてしまう・・。




久しぶりに弾いた澪ベースはやっぱりしっくり来ますね
ギターの時には全く感じない一体感を感じます。流石本妻・・


ようやくプレイヤーとしての自分の立ち位置も分かってきた気がします。
GtとBassが居るバンドに、サイドベーシストとして入るのがベストですねw
今後はダーク♂サイドベーシストとして、演奏中心で行こうと思います。


いや下品なのはもう最後にしますのでw
後日ちゃんとした澪ベース動画を上げたいと思います。
posted by ジャコウ at 21:16 | Comment(17) | ニコニコ動画 YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

侵略!イカ娘

今期No1を争う可愛さでゲソね・・・




タコが居るならイカも・・
イカちゃんギター作ったら見た目派手で良さそうじゃなイカ?
チルノギターを凌駕するトゲトゲで大変なことになるでゲソね


流石に大変すぎて無理か・・w
とりあえずイカ娘はかわいい!
posted by ジャコウ at 21:54 | Comment(19) | 製作日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

